トップ施工例コンテスト > 第4回 施工例コンテスト 大賞

第4回 施工例コンテスト

第4回 施工例コンテスト

construction example contest
大賞
第4回 施工例コンテスト 大賞受賞の施工店である庭チャンネル新潟の新光園 野瀬さんからお話をうかがいました。
「五感を感じる庭」
第4回 施工例コンテスト 大賞
お施主様からのご要望は
どのようなことでしたか?
お店でゆっくりとお庭を眺め、食事を楽しめる空間にしたい。順番をお待ちの間は庭に出て、自然に癒やされる場所にしたい。
また、お店との調和のとれた動きのあるお庭をご希望でした。
こちらのお庭のコンセプトを
教えてください。
客席どこから見ても庭の表裏がなく、それぞれの場所に座るとそれぞれ違った景色を見ることができる庭。
また、使用する資材はすべて自然素材とし、五感を感じながら温もりと経年変化を楽しめる庭であることです。
第4回 施工例コンテスト 大賞
デザイン・施工する上で、
こだわったポイントや
工夫されたポイントは
どのようなことでしょうか?
客席から五感を感じることができる庭で、庭中心部にある水鉢は飛石と同じ佐久石の原石を盃型に加工しました。
客席に座った目線には最上石積の築山と北山杉。そのすそ野を流れるせせらぎが庭に動きを与えます。
水辺には水生植物を配し、しっとりと落ち着きのある空間に仕上げました。
こちらのお庭のオススメスポットを
教えてください。
お店の門から玄関に向かうアプローチから見える石組がアイポイントとなり、奥行きを感じる景色に。
雑木の中を佐久鉄平石の飛石と共生している苔の絨毯が風情と落ち着きを感じさせます。
また、可愛らしい鬼の焼き物が5体お庭に隠され、探し当てる楽しさもあります。
完成後、お施主様から頂いた
一言で印象に残っていることは
ございますか?
こちらのお店は県内でも人気の高い手打ちそば店ですが、お庭を造る前は客足は限られていたそうです。
ところが、お庭が出来上がり徐々にお客様が増えていきました。
老若男女問わず訪れ、県外からも。新潟に出張の際は必ず食べに来るお客様もいるそうです。
最近ではお客様がSNSでお蕎麦とお庭を投稿・拡散し、満員御礼売り切れ御免の看板が出るくらいです。
そんな中お客様から頂いた一言は、「庭って生き物だね。絶えず変化し、来店したお客さんの心を動かすのだからね。食と庭は切っても切れない深い結びがあるのかな。」
想いを形に変えるお手伝いができて、大変嬉しく思っています。
第4回 施工例コンテスト 大賞
第4回 施工例コンテスト 大賞
これからお庭の工事を
お考えの方に向けて
アドバイスをお願いします。
思い付きで工事をやらないこと。例えば水はけの悪い所に植物を植えて根腐れを起こし枯れてしまったり、芝生をきれいに維持するにはメンテナンスが重要になること。それは樹木にも言えることです。
お庭は作ったらおしまいではなく、その後が大切なのです。
経験と専門知識が豊富な業者を選ぶところから庭造りの第一歩が始まります。
受賞者
庭チャンネル新潟
新光園 
野瀬 陽
有限会社新光園(ガーデンスタジオ雅楽庭)は、設計・施工・管理とすべて一貫し、お客様のお庭づくりに携わっております。
また、スタッフ全員が有資格者でお客様の「困ったこと」に全力でお答えいたします。
夢を「カタチ」に。緑に囲まれた「楽しく」て「暮らし」やすい夢のガーデンライフをお手伝いいたします。
エクステリア・お庭造りのことならガーデンスタジオ雅楽庭にお任せください。
第4回 施工例コンテスト 大賞
庭チャンネル新潟
ガーデンスタジオ雅楽庭
代表取締役 野瀬 陽
会社名:有限会社 新光園
〒959-2012 新潟県阿賀野市天神堂387-1 
TEL 0250-62-4423
トップ施工例コンテスト > 第4回 施工例コンテスト 大賞