トップ施工例コンテスト > 第3回 施工例コンテスト 大賞

第3回 施工例コンテスト

第3回 施工例コンテスト

construction example contest
大賞
第3回 施工例コンテスト 大賞受賞の施工店である庭チャンネル愛知のティーズガーデンスクエア 戸髙社長からお話をうかがいました。
「門世の路地」
第3回 施工例コンテスト 大賞
こちらの庭のコンセプトを
教えてください。
門世の路地をコンセプトに四隅が世界に通じる門として存在する棟方志功の造語「門世の柵」からイメージし、家族繁栄を祈願した庭となっております。
「自然と営み、そこへ住まう」
クライアントである旦那様の今回の家づくりのコンセプトが「人」であり、信頼のおけるメンバーでチームを構成。自身の理想とする住まいの形を実現しました。
デザインなどはプロに任せ、そこにどう住まいたいかだけを追求された住まい。
棟方志功の作品が大好きな奥様。
代表作である門世の柵からイマジネーションを働かせ、「門世の路地」をコンセプトにクライアントの住まいが幸せの発信基地となり、それを包み込む優しい庭作りを心掛けました。
工夫された点はありますか?
冬でも緑を感じたい小春日和の癒し空間。
庭の随所に常緑の植物をちりばめることで落葉時のさみしさ、ものたりなさを緩和しています。
自然の恩恵をありがたく享受してきた日本の豊かな文化。その伝統を尊び、革新する。
五感で味わう日本の感性を大切にし感じていただけるようなゾーニングを心掛けました。

駐車場はお客様の駐車場を含め4台確保しました。
しかし 旦那様は将来自分がクルマを乗らなくなることを想定し、2台分は素適な前庭を造るために解体が容易な砕石での仕上げとしました。
車の運転が大好きな奥様のために車庫にはこだわり、前面の梁にのみダウンライトをつけ、夜間の車庫入れもしやすく防犯にも心掛けております。また建築の軒とのクレアランスを0とし、雨の日もぬれずに玄関に行くことができます。
第3回 施工例コンテスト 大賞
駐車場4台分の内、2台分は素適な前庭を造るために解体が容易な砕石仕上げ
こちらの庭のオススメポイント
を教えてください。
シンプルで空きのこないデザイン色遣いに気を配っています。
そして庭という空間に樹を植えることによって、新緑のみどりに心躍ったり。
花の香りにときめいたり。
流れゆく風のささやきに癒されたり。
キラキラときらめく木漏れ日のなかですごしたり。
実のなる樹で果実を味わったり・・・。
樹を植えることにより五感が研ぎ澄まされ、雑木林にいるような素敵な時間が自宅で流れ、毎日の生活が楽しくなるよう心掛けました。
第3回 施工例コンテスト 大賞
第3回 施工例コンテスト 大賞
第3回 施工例コンテスト 大賞
これから庭の工事をお考えの方に
向けてアドバイスをお願いします。
ジャンルにこだわらず木々の素晴らしさを暮らしの中に取り込むことを第一に考えていただきたい。
どこか懐かしい、優しい庭造りのスタイル。
身近な自然と共にあるくらし。「里山スタイル」をコンセプトに雑木に限らず植物を多く取り入れた庭造りは日本の文化でもある里山の豊かな自然環境を住まいの中に再現できます。
建物と庭、そしてそこに住まう人々も包み込んで、素敵なハーモニーが、調和が、優しい空間が生まれます。
毎日、やさしい風が庭に遊びに来てくれる住空間を愉しんで頂きたいと思います。
受賞者
庭チャンネル愛知
ティーズガーデンスクエア 
戸髙 文晴
第3回 施工例コンテスト 大賞
庭チャンネル愛知
ティーズガーデンスクエア
代表取締役 戸髙 文晴
会社名:ティーズガーデンスクエア 株式会社
〒486-0851 愛知県春日井市篠木町8丁目2968-1
TEL 0120-028-087
トップ
施工例コンテスト > 第3回 施工例コンテスト 大賞